シンプルなトートバッグを作ってみました

麻ひもとウール毛糸で編んだバッグを夏からずっと使っていました。

荷物が多めの私にはちょうどいいサイズだったので、ついついそのまま・・・
(めんどくさがりなだけ?)

このところ野菜づくりの方がバタバタしてて、モノ作りもできてなかったし、そろそろバッグを変えたいなぁと思っていました。
先週末から雨が続いたので、畑仕事はお休みして、ちょっとバッグを作ってみようかと創作意欲がわいてきました。

編み物か布製かで迷いましたが、今回は帆布のシンプルなトートバッグ。

カーキ色の帆布と内布にマスタードイエロー

入れ口には革にマグネットを付けてます。
ポケットもあります。

今までも内布付きのバッグ作ったことあるけど、完全自己流。
今回は、You Tubeで作り方動画を参考にして内布をつけてみた。
中表にして入れ口を閉じちゃって、どうやって表にするんだ?と思ってたんだけど・・・
内布の一部を(縫わずに)開けとくんだね。
それも人によってなのか、作品によってなのか・・・開ける場所がちがって、いろんな返し方があるんだね・・・
勉強になります!

調子にのってきた楽しくなってきたので、次は・・・帆布のハギレを使ってバッグを作ります。

タイトルとURLをコピーしました