革のオリジナルタグを作りたくて・・・

オリジナルのタグが欲しい!そんな欲求から

オーダーしちゃいました、刻印。

革についてはド素人のワタシ・・・

どうやって革に刻印するのか調べることからスタート。

革小物作家のお友達に聞いたり

ネットで調べたりしてみると

どうやら焼印は温度調節が難しいらしいのですが

焼印・打刻どっちもできる真鍮の刻印がいいみたい。

 

オリジナルということは

デザインも考えなきゃいけなくて

ここが一番大事なとこだけど、やっぱり難しい。

ロゴマーク・屋号・形・フォントなどを変えて

いくつか(結構なパターン)作ったけど

自分ではもうどれがいいのかわからなくなったので

友人たちに見てもらって、決めたのがコレ

先日、オーダーした刻印が届いたので

ヌメ革買って試してみたけど

薄っすらとしか刻印できず・・・

ヌメ革ならなんでもいい訳ではなかった(涙

ワタシには奥が深すぎる革の世界。

 

で、今度は焼印に挑戦!

初めてのハンダゴテ。怖い!

ビクビクしながら温度が上がるのを待って

いざお試し焼印。

はい、焦げました!

そりゃあ簡単ではないよね。

その後、温度が下がるのを待ってもう一度。

なんとなくいい感じにできました。

ムラがあるけど、そこはこれからの課題ってことで。

残りの革も、焼印でがんばります。

 

次に革を買うときは打刻できるヤツ

選べるのか?ワタシ。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました