改めて道具って大事だな・・・と思ったこと

夏に向けて?また麻ひもトートバッグを編みはじめました。

底の部分をきっちりした編み目にしたくて、8号のかぎ針で編みはじめました。
側面はざっくり10号のかぎ針で編んでみたのですが・・・
途中で、なんかしっくりこなくて、ほどいて8号で側面を編み直し^^;
やっと半分。

で、今回はそのかぎ針のお話。

最近はハンドメイドの材料や道具も、100均に行けばほとんど揃いますよね(*^^*)
私も、初めてやる時はまず100均で探して試してみます。
ホントに便利です。
ありがたいと感謝してます。

かぎ針も、もちろん100均にあります。
グリップも握りやすくて、ずっと使っています。
ある時、10号のかぎ針が欲しくて・・・
でも100均にはなくて、Cloverさんのかぎ針を購入しました。

使ってみると・・・なんてことでしょう!編みやすい!!
どこがどう?と聞かれても言葉で表現できないのが私の残念なところですが・・・

今使っている8号のかぎ針は、100均で買ったものです。
普通に編めるうちは、なかなか買い換えるタイミングがなくて・・・
そのまま使っていました。

最近、編んでいると

こんなふうに、かぎ針が出てきちゃうんです。
出てくるたびに戻してたのですが、めんどくさい。
これは私の使いすぎ。そろそろ寿命なんでしょうね・・・

なので、やっと買っちゃいました。

Cloverさんのかぎ針8号。これで、今まで以上に快適に編めそう♪

もう10年位前になるかもしれないけど、
以前はワイヤーワークでアクセサリーを作っていた時があります。

その時、作りすぎてバネ指になっちゃって・・・痛くていたくて^^;
結局、手術をしました。

その後、ちゃんとしたメーカーの工具に変えてからは指を痛めることもなく、快適にモノ作りできました。

今回、またそのことを思い出して、『道具って大事!!』と自分に言い聞かせました。

色もカラフル~♪
全部そろえたいところですが、使わないので・・・
私が持っているのは、茶色(10号)・緑(8号)です。

タイトルとURLをコピーしました