大きい麻ひもバッグ完成!

いつも荷物が多い私は、大きめバッグしか使わないので、作るモノも大きめになりがち・・・

今回は大きなバッグを作るぞ!と決めて編み始めたので、満足の大きさ♪

しか~し、けっこう時間がかかったなぁ・・・^^;
夜もテレビを見ながら(聞きながら?)せっせと編みました。

今回は麻ひもとグラデーションカラーのウールの毛糸で、二本引き揃えて編みました。
ウール毛糸が一緒とはいえ、やはり麻ひも。指が痛い・・・涙

途中からは、指にテーピングテープ?を巻いて編みましたが、手を洗ったりなにかするたびに巻き直すのが面倒で・・・最終的には薄めの手袋を使ってみました。
でも、やっぱり素手がいちばん編みやすいです^^;

 

今回のポイント。
革の持ち手なのですが、今回も幅はいつもと同じ2cmなのですが、いつもよりちょっと厚めの革を選んでみました。

するとクタッとならずにいい感じ(*^^*)

そして、革の側面と裏面(コバとトコって言います)を角を削って、専用のクリームで磨きました。

これは、去年ハマった革小物作りで学んだこと。今までしてなかった作業を追加したことで、きれいに仕上がりました。

今回のバッグのサイズ感。

A4ファイルがしっかり入ります。

底面は、約30cm✕14cm。
高さは、約25cm。
本当にたっぷり収納できます。

しっかり刻印。

裏にはマグネットをつけました。

実は、このカシメ金具も革小物を作っていたときに習得したモノ。
前はカナヅチでカンカン叩いて失敗も多くあったのだけど・・・

ハンドプレス機をゲットしたので、らくにしっかり取り付けられるようになりました。

革小物づくりにハマったおかげで、イロイロ進化したハンドメイド。
人生、無駄なことはないんだね(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました