私とハンドメイド・・・

はじめまして。

手作り工房 LANI(てづくりこうぼう らに)です。

星の数ほどあるサイトの中から、このブログを見つけてくださり、ありがとうございます。

 

ご挨拶がてら、私のことについてちょっと書いてみようと思います。

子供の頃からハンドメイドが大好きでした。

小学生の頃は、編み物したり、人形を作ったり、ポプリにハマっていた時期もありました。

大人になってからは、忙しさもあり、何かを作ることはほとんどなくなりました。

初期のころ

もう十年くらい前になるでしょうか・・・友人の家に遊びに行くと窓辺にサンキャッチャーがかけてありました。

サンキャッチャーのキラキラがとっても綺麗で、作ってみたくなりました。

インターネットなどで、いろいろ作り方を研究し、たくさんのサンキャッチャーができました。

 

その後、天然石やビーズのアクセサリーのワークショップに参加したときに、その楽しさに惹かれ、『学んでみたい』と強く思い、講座を受講しました。

自由な時間で学びたかったので、通信講座を選びました。

勉強

 

ワイヤーとビーズと天然石のワークはとても楽しく、たくさんの作品を作りました。

(作りすぎて、ばね指になっちゃって、手術をするほどに練習しました・・・^^;)

それらの作品をイベントで販売するようになりました。

この辺からハンドメイド作家になったのかな・・・?

オルゴナイトとの出会い

そして、その後オルゴナイトと出会いました。

オルゴナイトとは、簡単に言うと『マイナスのエネルギーをプラスに変換してくれる装置』と言われています。

スピリチュアルな要素が強いもので、私には関われないものだと思いこんでいたのですが・・・

あるイベントでオルゴナイトのワークショップに参加し、馬の形のオルゴナイトを作りました。

作るのはそんなに難しくなく、楽しく作業し、可愛いペンダントが完成しました。

ただ、そのときは自分でオルゴナイトを作ろうなんて思っていませんでした。

でも、ある人から頂いたオルゴナイトで、自分でもびっくりするような体験をしたので、なんだろう・・・オルゴナイトのおかげなのかな・・・?なんて思うようになり、作ってみたいと想いました。

 

作り始めた最初の頃は失敗ばかり・・・

ツルンと綺麗にならなかったり、気泡が入ったり、硬化がうまくいかなかったり・・・

でも、作るのは楽しかった。

いろんな形のアクセサリーや置物を作りました。今見ると下手だなぁなんて、恥ずかしいような気もします^^;

数年前に、オルゴナイトと数秘を合わせた作品を作るようになり、イベントでもたくさんの方に手にとっていただきました。

もちろん今でもイベントやネットショップでご講評いただいていて、ありがたいことです。

しかし・・・ハンドメイドやってる人には、あるあるかもしれないけど、無性に他のものを作ってみたくなる時ってあるんですよね。

そんな時、目にとまったのが、マニキュアフラワー

これは結構ハマって、オルゴナイトとコラボで作品を作るようになりました。

ワイヤーで花びらをつくることから始めるのですが、以前に通信講座で学んだことが役立っています。

私って、ワイヤーワークも好きなんだなぁと改めて感じました。

そして、今・・・

最近は、洋服作り に興味がでてきました。

ハンドメイドの中でも、私にとってはハードル高い気がしてるのですが自分の服を作ってみたくて、チャレンジ中。

洋裁は初心者です。独学です。本やネット検索でわからないことを調べつつ、手探りで制作しています。

なので、初心者のわからないところや気づいたことをメモ代わりに投稿していたりします。

そんな私のハンドメイドブログです。

よかったらあなたも一緒にハンドメイドでワクワクした毎日を過ごしませんか?

タイトルとURLをコピーしました